人気ブログランキング |
excitemusic
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

猿BIRD西梅田choir GOSPEL AWARDS2010!!

猿BIRD西梅田choirがGOSPEL AWARDS2010に出場します♪

2010年9月20日(祝・月)12:00開演(11:30開場)予定
場所は京阪・地下鉄「天満橋」から西へ300m、「北浜」から東へ500m 、エルシアターです。

出演時間はエキスパート部門の真ん中あたりなので、多分、14時とか15時とかそのくらいになると思います

いつもと違って、コンテストです。
賞状とか、盾とか、欲しいなー(笑)と思ってますので、是非応援に来てください。宜しくお願いします!!!

c0106526_14423732.jpg

by empty-jun | 2010-08-22 14:43

フラメンコ:みほ先生

お昼のエンプティ企画からレッスンしていただいているフラメンコのみほさんです♪

みほさんは、めっちゃ綺麗のに、全く鼻につくところがなく、逆に「なんでそんな・・・わざとそっち行っちゃう~!!!」みたいな、とっても話しやすいお姉さんです。

まだまだなんか面白い「引き出し」を持ってはりそうで、お話しするのがいつも楽しみです!!!

c0106526_0382478.jpg

現在のクラスは・・・

初級クラス 木曜日10:30~12:00 開講中。
入門クラス 随時開講

入会金 5000円月謝 60分月4回8000円~
体験レッスン 1000円

毎週来れない方には月謝ではなくチケット制での受講が可能


~~ではでは質問タイムです~~~~

Q ありきたりですが…フラメンコを始められたキッカケは?

A ストレス解消のため体を動かしたかったけど、ジムでのトレーニングが楽しめず、
1人ででも、ペアでも、群舞でも楽しめる踊りをやりたいと思いました。音楽も好きなので、生の音楽で踊れる舞踊ということでフラメンコを始めました。衣装への憧れもあったかも(笑)


Q 綺麗な衣装で踊ってらっしゃいますが、「実はココつらいねん!!」みたいなところはありますか?

A フラメンコは情熱的なダンスだと思います。実はつらいとこ、、
まったくありません♪
全てに意味があるので意欲的に積極的にこだわれます。
そして、ツライと思うときは無理に笑顔をはりつけなくてもいい舞踊です。
その人の芯、真にある想いが表情として出るとこにまた フラメンコの良さがありますから。


Q どんな時にフラメンコやっててヨカッタ!と思われますか?

A 日常的に思います。フラメンコは生活から生まれた文化的舞踊なので、日常生活にリンクし
た意識や向き合い方が反映されます。
無駄は省き、でも配慮と意思を持ち、独りよがりにならず 皆を尊重し その中での機会を共有し楽しむ。
仕事やプライべートでの人間関係をフラメンコに置き換えると自分がどう振る舞うべきか、何とどう向き合うかへの迷いが削がれていきます。本当の自分を知ることで、ストレスが大幅に減少したように実感してます。


Q ステージでめっちゃ困ったとか、何か面白いエピソードありますか?

A ライヴに出るようになったころ、お客さんの手拍子でテンポを見失い、リズム迷子で右往左往しました(~_~;)あれは困った!!


Q 打ち合わせ無しで、知らない人といきなり踊ったりとか、できるモンなんですか?

A そういう曲もあります。ただ、基本的にはソロで踊るものなので、即興を求められるのは踊り同志でよりも奏者側からなんですね。
ギターや歌を受けてどう応えるか、逆に どう伝えて展開させるかが最大の味わいどころです。


Q 他の踊りとここが違う!というところは?

A 先にお話したとおり、ある種、即興性が求められます。BGMに合わせて踊るものではないので振り付けを決めててもその通りにいかないことがあります。
逆にいえば自由でいられるということ。
感じたことを感じたままに踊れれば形は二の次でいいのです。
クラスではその感覚を日常の中に置き換えて 料理に例えたり、恋愛に例えたりしながら 理解を深めてもらっています。


Q どんな質問でもオッケーって事だったので…
やっぱりフラメンコの上手な男性はポイント高かったりしますぅ?(笑)

A 私の価値観での「上手」であれば間違いなく男女問わず、モテモテです!
形を作ることではなく、でや顏を見せつけるでもなく(笑)、
いかにバランスよく配慮と主張を持ち合わせていられるかが私にとってのフラメンコが上手い人なので。


Q 私がやってる歌は、女の子が圧倒的に多いんですが、男女比はやっぱり女性の方が多いんですか?

A 表側(踊り)は女性が多いです。ギタリストは男性が多く、歌い手は半々ぐらいでしょうか。
衣装に憧れて始められる方もたくさんいるので女性が多いのかな。男性の踊りは力強く、女性の踊りより色気を感じます。男性舞踊手はひっぱりだこの世界かも。


Q 生徒さんの傾向として、どんな方が多いですか?

A 立場的にはお勤めの女性や主婦で年齢的にはいわゆるアラサー、アラフォー世代が多いです。
人生をしっかり踏みしめてきた大人にこそ楽しみ方が伝わる舞踊だと思います。
内面的には、やはりいい意味で情熱的な方が多いですね。
いつも物事に自分を持って向き合い、向き合うからにはきちんと向き合う、、だけど職場や家庭内ではなかなか遣り甲斐や手応えを感じられず せっかくのやる気がストレスに変わるばかり、、
そんな人には居心地良いと思います。

Q リズム感がない と言われる方でも踊ることはできますか?

A 人間は知らず知らず、リズムを刻みながら生活してるものと考えてます。たとえば歩く、走る、野菜を刻む、心臓の鼓動、伴う呼吸。。
リズム感というものは、トレーニングで磨かれるものです。
複雑なトレーニングではなく、しっかり耳を傾けること。
むしろ、リズム感には自信あります、と言えてしまう方が自分勝手に過信したリズムを追っかけていくので危険。
掴みたい気持ちがあればリズムを掴むことも難しいことではありません。


Q 運動神経ゼロですが。。

A 私なんてマイナスです(笑)
学生時代、体育で2より上はなかったです。
身体能力、高いにこしたことはありませんが 必要条件ではありません。スペインの、樽のようなおばあちゃんがさらっと踊るフラメンコにこそ真髄を感じます。



なーるほど。。。。

私はちょっとフラメンコに対するなんだろう・・・後ろにあるもの・・・なにかわからないですが、印象がちょっと変わりました。
一番印象的なのは「ツライと思うときは無理に笑顔をはりつけなくてもいい舞踊」という言葉。

確かに、人間の生活には全ての感情が存在して当たり前だから、とっても納得しました。


このQ&Aを読んで「何か」を感じた方は、新しい世界を覗いてみてはいかがですか???
by empty-jun | 2010-08-06 00:42