人気ブログランキング |
excitemusic
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

和太鼓:瀧本先生

まず最初のインタビューは、和太鼓の瀧本先生です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在のクラスは…

月曜19:00~中級
水曜19:00~初級
土曜11:00~初級、13:00~中級
(各クラス月3回)です。

今回募集が始まったのは、平日のお昼間・・・

子供対象のクラス(1年生以上)※一年生以下の方はご相談ください
   入会金 5,000円(バチ込み)
   月謝 3,000円/月2回/1時間
大人対象のクラス
   入会金 10,000円(バチ込み) 
   月謝 6,000円/月2回/2時間

現在まだ最低定員に達しておりませんので、曜日・時間は未定です。
興味ある方は是非お問い合わせを!

最低定員に達し次第開講します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

和太鼓って、馴染みのあるような、ないような??

最初の私のイメージの和太鼓は、高い位置にある叩く面が地面と垂直なもの(わかりにくっ^.^;)
を想像してたのですが、先生の演奏を初めて見せて頂いた時は、本当にびっくりしました!

何個か太鼓を並べて、例えるなら、すっごい力強い「ドラム」でした。

それは多分独奏で、みんなで合わせて叩くのがメインなのでしょうが、めちゃくちゃかっこよかったです!

レッスン以外の先生は…

めっちゃ、ちゃんとしてはります。
姿勢もいいです。
待合室ではいつも笑顔です。でも、レッスン中は「きりっ」って感じです。

私は先生の太鼓を叩いている時の肘の角度がかっこいいと思います!!!

先生と言うよりも、師匠かなー。やっぱり和の心を感じますね!


ではでは、師匠のインタビューを。。。

c0106526_0353511.jpg

> 先生が和太鼓を始めようと思われたキッカケは何ですか?

学生の時の音楽鑑賞会で和太鼓があり、「かっっっこいい~」と思ったのがはじめだと思います。


> 今までで一番印象の強いステージは?

自分のステージでいうと、プロでやっていた梵天のラストステージかな。
あと、ジャマイカ公演も、現地の人のノリが超すごくて楽しかった。

道場としてのステージは、どれも思い出深いものです。


> 和太鼓の魅力とは?

五感すべてで感じられることと、誰でもできること、かな。

皮を棒でたたく単純な楽器だからこそ、自分の状態が素直に現れます。
練習して練習して、ある時スコーンとはまった時は、鳥肌が立ちました。


> 和太鼓をやってて、得した事・損した事、びっくりした事などあれば

得したこと…たくさんの得難い経験をしました。またたくさんの出会いがありました。
損したこと…流行りの細みのシャツは、腕がきつくて入りません…
びっくりしたこと…和太鼓、高い!


> 和太鼓はどんな人に向いていると思われますか?

どんな方でもできますよ。
人を選ばない楽器だと思います。


> 生徒さんはどんな感じですか?(年齢層など)

圧倒的にOLさんが多いですね。
20代から60代までの方が、同じ空間で同じ楽しみを味わっています。


> 合宿もされているそうですが、合宿ではどんな事をするんですか?

今年初めて合宿をしました。
ひたすら打ってます。
はんぱなく汗かきました。


> 先生にとって、太鼓とは??

ずっと共にあったものです。
自分がプレイヤーであったときとはかかわり方が違いますが、
今でも大切なパートナーです。


ありがとうございました!!!

「単純な楽器だからこそ、自分の状態が素直に現れる」

深いですね。。。ちょっとでも気になる方は、ディープな世界を覗いてみてはいかがですか!

無料体験レッスンも受付ています♪
by empty-jun | 2010-07-09 00:38

お昼のレッスンが始まりました!

以前ご案内していたお昼のレッスンが始まったので、改めて、レッスンと先生をこちらでご紹介させていただきます!!

いろんなお話しが聞けて楽しかったです♪

エンプで教えてくださっている先生はみなさんとてもいい先生ばかりですので、気軽に見学や体験レッスンにお越しくださいませ◎◎
by empty-jun | 2010-07-08 18:25